バンクーバー便り30~『英語力』を掲載しました。
投稿日:2024.10.16
皆さんこんにちは。バンクーバー便り30を『ラッコリンの小部屋』の資料室に掲載しました。
今回のテーマは『英語力』です。日本人、殊に25歳までの若者の英語力が世界的に低迷していることは周知のことですが、意外にも日本国内では英語力に悩むことはないためか余り認識されているとは思いません。日本人が英語力の問題に直面するのは海外に出たときでしょう。それも海外旅行であれば、添乗員の方の援助もありその場を過ごせますし、困ったと感じても「旅の恥は掻き捨て」と決め込んで帰国すれば忘れてしまうことで困ることはありません。
しかし海外に暮らすとなるとこの困惑はもっと深刻になります。それでも海外移住をする日本人は少ないので「他人事」で済ますこともできるでしょう。しかし、もはや世界は広くはありませんし、いつまでも鎖国気分では過ごせません。そのため、日本人の英語力を向上させることは喫緊の課題とも言えます。
英語力向上のための安直な解決手段は存在しません。この解決のために先ずはこの問題の深刻さを自覚する必要があるのではないでしょうか。今回のバンクーバー便りは8歳の娘の22ヶ月の成長ぶりを介して英語力を獲得している姿を紹介し、少しでも英語力発揚の刺激になればと願って書きました。ご一読いただければ幸いです。