バンクーバー便り27~『カナダの宝石ロッキー』を掲載しました。
投稿日:2024.09.14
今回のバンクーバー便り27はバンフ国立公園をご紹介します。
夏の小旅行としてブリティッシュ・コロンビア州東隣のアルバータ州カルガリーを旅しました。その1としてバンクーバー便り26にバルカン・カウンティのスター・トレック博物館とドラムヘラーの恐竜博物館をご紹介しました。今回はその2としてバンフ国立公園をご紹介します。国立公園内の代表的なルイーズ湖、そこから車で30分ほど離れた場所にあるボウ湖、そして定番のバンフと静かな山村キャンモアを訪れました。カナディアン・ロッキーの雄大な景観に圧倒されたことは40年前に訪問した時と変わりありませんが、ルイーズ湖やバンフは観光化が進み、バンクーバーのダウンタウンのような賑わいを彷彿とさせていました。観光のための交通事情が良くなればなるほど、多くの人が集まり、これを目当てに商店やホテルが増え、いやがうえにも山里の「都市化」を阻むことは困難なことでしょう。
このようなバンフの変貌の中でも、カナディアン・ロッキーの壮大な姿は変わらずに健在でした。今回のバンクーバー便りをご一読いただいてその片鱗でも感じとっていただければ幸いです。