ラッコリンの小部屋
性同一性障害の診断のお問い合わせについて 投稿日:2020.07.20

メンタルクリニック ラッコリンには、電話やメールによる様々なお問い合わせがあります。

その中の一つに性同一性障害の診断についてのお問い合わせがあります。

今日は、こちらに関することを書きますね。

ラッコリンの院長中村道彦は、精神科医ですが、性同一性障害の専門医ではありません。ホルモン治療、性別適合手術の為に必要な確定診断は行っておりません。

院長ができることは2つです。

性同一性障害(生物学的な性別(sex)と、自分の意識する性別(gender identity)が一致しない状態があることで、生きにくさを感じ、鬱や不眠がある方の相談を受けたり、その治療をすること。そして、患者さんのご希望により、性同一性障害専門外来にご紹介することです。

性別適合手術やホルモン治療をご希望の方の紹介先は、岡山大学精神科GID外来です。

まずここを受診し、それから岡山大学病院ジェンダーセンターを受診するという、流れになっているようです。詳しい説明は上記センターのホームページで公開されていますので、そちらをご覧くださいね。

これらの情報が、性別の不一致による生きにくさを抱えておられる方々のお役に立てれば幸いです。



			
ページ先頭へ
ページトップへ