ラッコリンの小部屋
発達障害~ASDとADHDについて~の動画をアップしました。 投稿日:2020.08.11

広島市南区の心療内科・精神科 メンタルクリニック ラッコリン(https://rakkoring.com/)院長で精神科医の中村道彦が、発達障害(特異的発達者)についてお話します。ムービーのページをご覧ください。https://rakkoring.com/movie

今回の動画では「自閉スペクトラム症(ASD)」「注意欠如・多動症(ADHD」を中心にお話をします。それらの特徴を一体的に理解する為に、中村先生オリジナルの図表と共に、「注意機能」「抑制機能」「計画機能」の3つの観点からご説明いたします。 ASD、ADHD共に、その特徴を説明したものは世の中に多く存在しますが、それらは分離されています。今回、中村先生は上記の3つのキーワードを用いて、ASDとADHDを背中合わせにするように解説しています。そうすることにより、両者の特徴が混合している人や、「ここはADHD的、あの部分はASD的」といった特徴を持つ人への理解も深まります。

中村先生は、長年の生理学の研究実績があり、脳の機能の全体像を十分に把握しておられます。そこに、豊富な臨床経験を加え、病態生理学の観点から、上記の3つのキーワードでASDとADHD、両者の説明を可能にしました。両者の特徴を統合し、同じキーワードで説明する新しい試みです。

これまでの動画と同様、全ての動画の内容は、中村先生の豊富な臨床、研究、教育経験から導かれた独自の見解を収めたものです。動画の編集&配信作業をしながら、 「古くて(高齢( ´∀` ))新しい(考え方)」のが中村道彦先生だと、毎回、関心させられます。

この動画により、発達障害(特異的発達)のある人の内側で起こっていることについて、皆さまのご理解が深まることを心より願っております。また、彼らが生きやすく、そして、その能力を十分発揮できる環境が整うことを期待いたします。

 

ページ先頭へ
ページトップへ