ラッコリンの小部屋
物語風教育論『Milai Al Cana 学校』 投稿日:2023.08.11

物語風教育論『Milai Al Cana 学校』をラッコリンの小部屋の図書室に掲載しました。これは物語風に未来の教育について空想しているものですが、この物語を書こうとした動機は、私が関心を持っています”不登校”の問題について理解を深め、またその対策にどのような考え方が必要なのかを、分かりやすく紹介したいと思ったからです。未来のある国のMilai Al Cana 学校で行われている学校見学ツアーに世界各国から人々が参加し、この学校のペダ先生がガイド役として登場しています。このガイドのナレーションを通して現在の教育の在り方を再考する機会になればと思います。また、ラッコリンの小部屋の研究室には、米国やカナダの”不登校”に関する論文や記事の訳文なども載せています。さらに、現在進行中ですが、長年携わってきた”不登校”の子ども達の診療データを解析して、わが国の”不登校”(私は登校困難状態と呼んでいます)の特色などを説明していますので、あわせてお読みいただければ幸甚です。

7af31f758a021d9791b85e4343fa8925.pdf (rakkoring.com)

ページ先頭へ
ページトップへ